So-net無料ブログ作成

ヨダゼミ佐久教室 明日の開場時間

明日は休業日です。
ただし、問い合わせ対応と東進衛星予備校生、東進中学ネット生の集中受講対応のため、午前9時~午後6時まで開場します。対象外の生徒さんはお休みしてください。

今日はお休みです [一般記事]

更新が遅くなり申し訳ありません。
本日は春期講習中の休業日のため、授業はお休みです。ヨダゼミ佐久教室は、問い合わせ対応と新入生対応のため午前9時から午後6時まで開場しますが、内部生のみなさんは登校しないでください。
よろしくお願いします。

ヨダゼミ佐久教室 明日の開場時間 [一般記事]

明日は進学を祝う会のため、原則としてヨダゼミ全教室ともお休みです。
佐久教室は9時~18時まで開場しますが、内部生のみなさんはお休みしてください。明日は東進衛星予備校招待講習生の指導と、三者懇談だけ行います。

みはらしの湯 [コラム]

私どもの塾では毎週、ご希望のあったご家庭にメールマガジンを送信しています。その中に「今週のコラム」というコーナーがあります。ちょっと時季外れになりますが、先月22日に送信したコラムを転載します。今後も折を見て転載していきます。なお、ヨダゼミ生の保護者の方で、メルマガ送信を希望される方はヨダゼミ佐久教室までご連絡ください。

 昨年12月17日(土)に佐久市の平尾山、というよりパラダスキー場と言った方がわかりやすいかもしれませんが、そこに新しく日帰り温泉施設「みはらし温泉」がオープンしました。「もう行ってみたよ」という方もいらっしゃると思いますが、私も先日行ってきました。さすがにまだできて2ヶ月ということもあり、内部は非常にきれいです。料金は後払いなので、受付ではロッカーキーを渡されるだけです。このキーにはバーコードが入っており、館内での飲食などはすべてこれで管理し、退館時に精算します。この辺で言うと小海町の八峰(ヤッホー)の湯と同じ方式です。

 見晴らしを売りにするだけあって浴場は2階にあります。ただ残念ながら、施設は平尾山の南斜面にあるので北側にある浅間山は見えません。男湯からは西に北アルプス、南に八ヶ岳が見えます。眼下には佐久平が一望の下に見渡せ、特に西方から上信越自動車道の高架橋が迫ってくる様子は、ジェットコースターか滑走路を連想させます。外湯は露天風呂が2つあり、これとは別に五右衛門風呂というか壺湯が3つあります。ゆったり露天風呂に浸かっていると、どこからか鐘の音が聞こえてきます。たぶん施設建設に合わせて、観光客が鳴らせるように「幸せの鐘」とか「恋愛成就の鐘」とかも作ったのでしょう。でも、この鐘は佐久平駅前にある鐘のように高い音ではなく、かと言ってお寺の鐘ほど低音でもなく、ちょうどいい音色なのでよしとしましょう。

 内湯は3つあり、白湯と炭酸風呂、日替わり風呂と分かれています。私が行ったとき、日替わり風呂はバレンタインデーにちなんでチョコレート風呂となっていました。しかし、本物のチョコレートが溶けているわけではなく、お湯がわずかに茶色味がかり、かすかにカカオの香りがする程度でした。もちろん、私が好きなサウナもあります。熱めで私の好みです。テレビもついていますし、佐久市の肝いりで作った施設ですから、佐久ケーブルテレビの高校野球もオンエアされるでしょう。「練習試合 岩村田対岡谷南」などと言ったマニアックなカードが放映されるかもしれません。
 
 と言ったように魅力いっぱいの「みはらしの湯」ですが、料金が800円とちと高いので、おいそれとは行けません。やはり、高速道路から降りずに直接パーキングエリアから入れるという利点を活かして、メインターゲットの首都圏観光客にお金を落としてもらうのがいいようです。
 
 さて、私が一風呂浴びて外に出ると、また先ほどの鐘の音が聞こえてきました。見ると炭酸風呂で使う二酸化炭素ボンベを業者さんが運んでいるところでした。あれはボンベがぶつかる音だったのです。しかし、ボンベにしておくのはもったいないぐらいいい音でした。

佐久教室 明日の開場時間 [一般記事]

明日のヨダゼミ佐久教室開場時間は、午前8時から午後7時です。よろしくお願いします。

明日の佐久教室 開場時間 [一般記事]

明日のヨダゼミ佐久教室開場時間は午前8時~午後7時までです。
また、明日の小学生テストは、小諸市の小諸グランドキャッスルホテルで行います。集合は午前9時20分です。お間違えのないようお願いします。

明日は計画休業日 [一般記事]

明日、3月8日(水)は各教室のかわら版でお知らせしてあるとおり、計画休業になります。小中学生の授業は原則的にお休みです。佐久教室の四谷大塚受講生など例外はありますが、その他の生徒さんは休んでください。よろしくお願いします。

佐久教室 3月5日(日)の開場時間 [一般記事]

ヨダゼミ佐久教室 明後日5日の開場時間は、8時~21時です。
ただし、以前告知したとおりこの日は「高校入試チャレンジテスト」を実施しますので、自習の生徒は原則的に18時までにあがってください。
新中2、新中3を対象とする高校入試チャレンジテストは、明日までお申込み心を受け付けております。まだの方は今日、明日中にお申し込みください。
それから、新中2のみなさんは作図問題がありますので、受験する方は全員コンパスと定規をお持ちください。