So-net無料ブログ作成

GW中の佐久教室開場時間 [一般記事]

明日から始まるゴールデンウィーク中の東進衛星岩村田駅前校開場時間です。ただし、小中学生は入れません。以下の時間が適用されるのは高校生と高卒生だけです。よろしくお願いします。

4月29日(土・祝)10時~19時
4月30日(日)10時~19時
5月1日(月)8時~22時
5月2日(火)8時~22時

5月1日と2日は午後のみ開場予定でしたが、何だかんだで午前中から開場することになりました。
それから、東進中学NETと東進衛星予備校の自宅受講申請については、以下のようになります。

4月29日~5月2日 上記開場時間中に随時許可
5月3日~5月5日 午前9時と正午に許可

以上、よろしくお願いします。

春期講習中の一コマ [コラム]

私どもの塾では毎週、ご希望のあったご家庭にメールマガジンを送信しています。その中に「今週のコラム」というコーナーがあります。今日は、4月26日号のメルマガコラムを転載します。今後も折を見て転載していきます。なお、ヨダゼミ生の保護者の方で、メルマガ送信を希望される方はヨダゼミ佐久教室(担当:岩波)までご連絡ください。

新年度通常授業が始まってから、約2週間が経過しました。もちろん、四谷大塚クラスや東進衛星予備校、東進中学ネットの生徒さんはその前から新年度授業になっていますが、学校での生活も絡めるとやはり4月になってから「新年度になったなあ」と実感されている人が多いのではないでしょうか。

さて、ヨダゼミは、4月1日までが春期講習でした。講習中、私はヨダゼミ佐久教室の個別対応クラスを主に担当しましたが、1日だけ新小4クラスの国語集団授業を担当しました。春期講習は新入生や講習のみの生徒も多く、毎年フレッシュな顔ぶれになります。このクラスにも新しい仲間が何人かいました。初めてヨダゼミに入り、緊張して授業を受けている姿はういういしく、かわいらしいものです。ついつい世話を焼きたくなってしまいます。この日の学習内容は漢字です。漢字と言えば、定番問題に画数を尋ねる問題があります。それもただ画数を聞くだけだと簡単なので、わざわざ「漢数字で答えなさい」という指定をしてくることがあります。このクラスの新入生たちも、最初のうちは見事に引っかかって算用数字で答えてくれました。

そうこうしているうちに画数問題の最後の問題になりました。問題「しんにょう(通や道の部首)、えんにょう(延や建の部首)、おおざと(都や部の部首)に共通する画数は何画ですか」 忙しい現代人は、二画で書いてしまう人も多いような気がしますが、正解は三画です。生徒たちも二画か三画か迷っていました。しかも嫌らしいことにこのテキストは、この問題だけ「算用数字で答えなさい」と指定してありました。漢数字になれたところで算用数字に切り換えるとはさすがです。最後まで間違いだと少しかわいそうだなあと思い、ヒントをあげることにしまた。

「いいかい、今度は算用数字で書くんだよ。算数で使うほう(の数字)で3画って書くんだよ」 って、ヒントではなく正解を言ってしまいました。でもこれで全員正解間違いなし。みんな気分よく画数問題を終わりにできます…のはずだったのですが、あとで新入生の一人の解答欄を見たらそこには「△」が書いてありました。ウーン、確かにこれも算数で使う「さんかく」だけどさあ…


ヨダゼミ佐久教室 明日の開場時間 [一般記事]

明日のヨダゼミ佐久教室開場時間は、午前8時から午後7時までです。
よろしくお願いします。

今日はお休みです [一般記事]

更新が遅くなって申し訳ありません。
本日4月18日(火)は、計画休業日のため原則としてヨダゼミ全教室ともお休みです。例外的に授業を行うクラスは、個別に連絡が行っていますので、その予定に従ってください。よろしくお願いします。

ヨダゼミ佐久教室 明日の開場時間 [一般記事]

明日のヨダゼミ佐久教室の開場時間は、午前8時から午後6時までです。普段より1時間早く閉まりますのでご注意ください。

日本の重力値 約40年ぶりに更新 [コラム]

私どもの塾では毎週、ご希望のあったご家庭にメールマガジンを送信しています。その中に「今週のコラム」というコーナーがあります。ちょっと時季外れになりますが、先月20日に送信したコラムを転載します。今後も折を見て転載していきます。なお、ヨダゼミ生の保護者の方で、メルマガ送信を希望される方はヨダゼミ佐久教室までご連絡ください。


 最近のニュースで私が興味を持ったのは、「日本の重力値、約40年ぶりに更新」というものでした。新聞では、2日前に報道されていましたが、テレビやネットでは昨日から今日にかけて報道されています。これは、日本の重力値が長年の地殻変動により変化したため、国土地理院が全国122カ所の基準値を約40年ぶりに改定したというものです。この改定により、日本の大部分の地点で重力値が小さくなりました。このため、体重60㎏の人は約0.006g軽くなるそうです。髪の毛1本分ぐらいの重さだそうですが、それでも軽くなると言われるとちょっと嬉しいです。

 年のせいか、最近、この手の小さい数値に関するニュースが、心に残るようになりました。例えば、今年の1月1日には、2年ぶりにうるう秒が追加され、午前9時直前に午前8時59分60秒が挿入されたのもよく憶えています。また、数年前、1日で長野新幹線、上越新幹線、東北新幹線をすべて乗りつぶしたことがありました。このとき必要だった時間は、14時間23分でした。しかし、平均時速160㎞で移動したため、相対性理論によると私はこの時間より100億分の5.5秒短い時間で移動したはずなのです。自分で計算してみて、一人悦に入りました。

 いやあ、こんな小さな数字に感動し満足できるなんて、私は何と慎み深い人間なんだろうと、しばし自分に酔いしれてしまいました。しかし、そんなことを言っているそばから、キャリーオーバー発生中で、次回10億円当選のチャンスがあるロト7を買ってきてしまいました。「慎み深い」ではなく「欲深い」人間に訂正します。


ヨダゼミ佐久教室 明日の開場時間 [一般記事]

明日のヨダゼミ佐久教室の開場時間は、午前8時から午後7時までです。
よろしくお願いします。

明日のヨダゼミ各教室の予定 [一般記事]

明日は新年度準備のため、原則的にお休みです。上田中央教室および東進衛星予備校上田運野町校のみ9:30~18:00まで開いています。ヨダゼミの新年度は4月3日から開始です。よろしくお願いします。