So-net無料ブログ作成

リニア中央新幹線体験乗車 [今週のコラム]

私どもの塾では毎週、ご希望のあったご家庭にメールマガジンを送信しています。その中に「今週のコラム」というコーナーがあります。今日は、4月23日号のメルマガコラムを転載します。今後も折を見て転載していきます。なお、ヨダゼミ生の保護者の方で、メルマガ送信を希望される方はヨダゼミ佐久教室(担当:岩波)までご連絡ください。

昨年からこのメルマガをご覧になっている保護者の方は、昨年10月25日に私がJR東海の超電導リニア体験乗車に行ってきたことをご記憶でしょうか。超電導リニアの体験乗車は大変人気があり、応募してもなかなか当選しません。私も15年以上、リニアはもとより、新幹線や在来線特急の新型試乗会が実施される度に応募してきましたが、一度も当たりませんでした。しかし、それが昨年やっと当たったのです。もちろん大変うれしかったです。実父と一緒に行った体験乗車の様子は、昨年10月30日のコラムで書きました。

さて、年が改まり2017年の第1回体験乗車募集が始まりました。もう当たることはないだろうと思ったのですが、再度、応募してみました。今度は同行者として、姪(7歳)と甥(5歳)を指定しました。インターネットで申し込んでから1週間後、何気なくメールボックスを開けたところ、何と言うことでしょう。JR東海から「抽選結果についてのご連絡(当選)」というメールが来ていました。えーっ、ウソでしょう!あれほどくじ運の悪かった私が、2回連続してリニア体験乗車に当たるなんて… 何度も確かめましたが、やはり間違いではありませんでした。

ということで、先月の30日にまた試乗してきました。昨年の乗車時より天気はよく、遠くまで見渡すことができたのですが、幼い子どもたちと一緒だったので、景色を楽しむどころではありませんでした。乗るまでは比較的おとなしかった子どもたちですが、乗ってすぐに飽きてしまい奇声を上げて遊び始めました。「お前たち、リニアはなかなか乗れないんだぞ。もっとこの走りを堪能しろ!」と心の中で叫びましたが、彼女らには通じません。しかったり、なだめたりを繰り返すうちに、あっという間に体験乗車は終わってしまいました。前回と同じく参加者の多くは年配のご夫婦で、私たち以外のみなさんは時速500㎞の異次元空間を楽しんでいました。あからさまに私たちを白い目で見たりすることはありませんでしたが、内心では少しイラッとされていたと思います。

リニアモーターカーはもともと磁気浮上列車ですが、この日一番浮いていたのは、間違いなく私たちでした。

ヨダゼミ佐久教室本日の開場時間 [一般記事]

更新が遅くなり申し訳ありません。
本日のヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校の開校時間は、8時~22時までです。1学期期末テストも近づいてきました。家だとなかなか勉強する気になれないという生徒さんは、ぜひ来てください。

東進こども英語塾 七夕Summer Party のご案内 [告知]

またまた告知させていただきます。
昨年のハロウィンに続いて、東進こども英語塾主催の七夕Summer Party のご案内です。
なぜ欧米の言語である英語と純東洋系の七夕がつながるかという疑問は深く考えないでください。小学校2年生から4年生のお子様に、楽しく英語に親しんでいただこうと思い企画いたしました。
どうぞお気軽にお申し込みください。

20170621134549-0001.jpg

小中学部夏期講習のご案内 [告知]

遅ればせながら当ブログでも夏期講習のご案内をさせていただきます。

20170621134638-0001.jpg

20170621134647-0001.jpg

お問合せはすべて、ヨダゼミ佐久教室(フリーダイヤル0120-820-840)までお願いします。

ヨダゼミ佐久教室 6/18(日)の開場時間 [一般記事]

あさって日曜日のヨダゼミ佐久教室の開場時間は、8時~22時となります。
この日は日中に漢検があり、夕方からは中学生のミニ合宿授業があります。ミニ合宿授業終了時は、駐車場が混雑することが予想されます。中3内部生の諸君は、22時15分にお迎えに来てもらってください。よろしくお願いします。

高校入試対策オープンテスト [告知]

来る7月8日に、高校入試対策オープンテスト(なが模試 長野県統一模試)を実施します。対象は中学3年生です。ヨダゼミに入っていない生徒さんも参加OKです。会場は小諸グランドキャッスルホテル、時間は12:50~18:10までです。お申し込み、お問い合わせなど詳しくはヨダゼミ佐久教室(0120-820-840)までお願いします。 20170612163606-0001.jpg 同時に中1、中2生を対象に統一テストも実施します。学校の定期テストとは違う全国レベルでの模擬試験です。こちらも塾生以外のみなさんの参加を受け付けます。会場は同じく小諸グランドキャッスルホテル、時間は15:40~19:45までです。ちょっと遅い時間帯ですが、部活をやってから駆けつけても充分間に合います。 そして、これが一番の目玉なのですが、お子さんがテストを受けている間に、保護者の方を対象に高校入試説明会(16:30~17:50)を実施します。主に東信地区の高校について、過去の膨大な合否データから来春の入試にどう対応すべきかをご説明いたします。塾生の保護者以外の方もお聞きいただけますが、お申し込みが必要です。こちらも上記フリーダイヤルまでご連絡ください。以上、よろしくお願いします。

ヨダゼミ佐久教室 本日の開場時間 [一般記事]

更新が遅くなり申し訳ありません。
本日の佐久教室開場時間ですが、東進生の皆さん、朗報です。本日の佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校の開場時間は8時から22時です。たっぷり勉強できますね。

全国統一小学生テストと明日の佐久教室開場時間 [一般記事]

ヨダゼミ小学生のみなさん、いよいよ明日、全国統一小学生テストを実施します。
今年もヨダゼミでは小諸会場(小諸グランドキャッスルホテル)と上田会場(ザ・グランドティアラ上田)の2会場を準備いたしました。どちらの会場も、午前9時までにお越しください。

また、明日のヨダゼミ佐久教室の開場時間は午前8時~午後7時ですが、午前10時ぐらいまで講師が手薄になります。中高生のみなさんは、なるべく10時以降に来てください。よろしくお願いします。