So-net無料ブログ作成

東進衛星予備校岩村田駅前校 明日の開場時間 [一般記事]

明日7月30日(日)、ヨダゼミ佐久教室はお休みです。指導できる先生がいないので、小中学生の皆さんは登校しないでください。
東進衛星予備校岩村田駅前校は9時~19時まで開校します。高校生、高卒生の皆さんは、この時間内で登校してください。

ミス佐久鯉コンテストの思い出 [今週のコラム]

私どもの塾では毎週、ご希望のあったご家庭にメールマガジンを送信しています。その中に「今週のコラム」というコーナーがあります。今日は、5月14日号のメルマガコラムを転載します。今後も折を見て転載していきます。なお、ヨダゼミ生の保護者の方で、メルマガ送信を希望される方はヨダゼミ佐久教室(担当:岩波)までご連絡ください。

ヨダゼミ生および保護者のみなさんは、ゴールデンウィークにどちらかお出かけされましたか。私が住んでいる佐久市は名物の佐久鯉にちなみ、この時期に佐久鯉祭りが開催されます。今ではすっかりバルーンフェスティバルの方が有名になってしまいましたが、昔は佐久鯉マラソンとかミス佐久鯉コンテストとかが祭りの中心でした。私も高校生のとき、佐久鯉マラソンに参加したことがあります。

佐久鯉マラソンは現在も続いていますが、ミス佐久鯉コンテストは2010年で惜しまれつつも終了してしまいました。私の知り合いにも何名か、元ミス佐久鯉や元準ミス佐久鯉に選ばれた人がいますから、かなり身近なミスコンだったのです。ミス佐久鯉コンテストが終了してしまったのにはいろいろな理由があるそうですが、出場者が集まらなくなったというのもその一つです。私の記憶が確かなら、一時は女性だけというくくりを外して、男性も含めて佐久市を代表する人物を選ぶ、という催しになったはずです。

ところで、女性だけが対象のときのコンテスト出場資格は、佐久市在住か佐久市に勤務する18歳以上の未婚の女性だったと思います。年齢の上限があったかどうかは覚えていません。表向きの出場資格は上記の通りだったのですが、私がちらっと見た出場者募集のパンフレットには次のようなことが書いてあったと思います。「ミス佐久鯉コンテストは、単なる美人コンテストではありません。見た目はもとより知性、教養、心の美しさを兼ね備え、誰からも愛され、佐久の素晴らしさを体現できるような女性を募集します」 とまあ、田舎のミスコンにしてはかなりハードルが高い文言が並んでいました。

当時は、女性を外見だけでランク付けするのかと、ミスコンに対する批判が高まっていた時期だったので、このような文章になったのでしょう。しかし、誰が見ても「条件厳しすぎるんじゃないの?」と思うような文章です。案の定、出場者は集まらなかったらしく、私にも自治会の班長さんから「ミス佐久鯉の出場者を紹介してもらえないか」と非公式に依頼がありました。

当時のヨダゼミには若くて美しい女性講師がいっぱいいましたから、そのうちの1人の先生に声をかけました。そのとき、私はあなたこそ上記の基準をクリアしていると言いたくて、パンフレットの文言をかいつまんで言ったのですが、見事に断られました。どうやら話をかいつまみすぎたらしく、「○○先生、ミス佐久鯉コンテストは美人コンテストじゃないから、○○先生出たらどうですか?」と言ってしまったようです。

お土産ありがとうございました [今週のコラム]

私どもの塾では毎週、ご希望のあったご家庭にメールマガジンを送信しています。その中に「今週のコラム」というコーナーがあります。今日は、5月8日号のメルマガコラムを転載します。今後も折を見て転載していきます。なお、ヨダゼミ生の保護者の方で、メルマガ送信を希望される方はヨダゼミ佐久教室(担当:岩波)までご連絡ください。

ヨダゼミのゴールデンウィークは5月5日(金)で終わりました。6日から稼働しております。佐久教室では、いろいろな観光地に行った生徒さんや先生から、たくさんのお土産(お菓子系)をいただきました。ありがとうございました。後日、講師一同でありがたくいただきます。ただ、佐久教室の先生方はダイエットに気を配っているせいか、誰かが音頭を取って強制的に分配しないと、なかなかなくなりません。

ちょっと前も手つかずだったお菓子の賞味期限を調べてみたら、10日も前に切れていたことがありました。まあ、消費期限はともかく、賞味期限は多少オーバーしていても問題ありませんが、それでも食べる方に取ってはあまりいい気はしません。数ヶ月前の話になりますが、やはり賞味期限が切れていた半生菓子を発見したときも、早めに食べてしまおうと言うことになり、私も含めてその場にいた講師全員に分配しまた。私が家に帰って、さあ食べようと思ったところ、何か変です。あざやかな模様が一部分ぼやけて見えます。おかしいなあと思ってよく見ると、何とカビが生えていました。もちろん食べずに捨てましたが、中には食べてしまった先生もいるようです。幸いなことに何ともなかったそうです。

メーカーや流通業界では、使う目処が立たないのに保管されている不良在庫をデッドストック(dead stock)と言います。ヨダゼミでデッドストックとなっているお菓子も、実際に食べたら今度こそ文字通り”デッド”ストックになる先生が発生するかもしれません。

ヨダゼミ佐久教室明日の開場時間 [一般記事]

明日7月23日(日)のヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校の開場時間は、午前8時~午後9時になります。高3生および高卒生の皆さんは、難関大本番レベル記述模試と有名大本番レベル記述模試がありますので、忘れずに登校してください。

ヨダゼミ佐久教室 明日の開場時間 [一般記事]

明日、7月16日(日)の開場時間は、午前8時~午後7時までです。よろしくお願いします。

ヨダゼミ佐久教室明日の開場時間 [一般記事]

明日、7月9日のヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校の開場時間は、9時~19時までです。1学期期末テストも終了しましたので、また午後7時終了となります。よろしくお願いします。

ヨダゼミ佐久教室 明日の開場時間 [一般記事]

明日のヨダゼミ佐久教室、および東進衛星予備校岩村田駅前校の開場時間は8時~21時までです。21時の中学生テスト対策終了時は、駐車場が混雑します。内部生のみなさんでご協力いただける生徒さんは、21時15分ぐらいにお迎えに来てもらってください。