So-net無料ブログ作成

8/25~8/31の予定 [一般記事]

明日8/25から8/31まで、ヨダゼミ佐久教室はお休みになります。この期間中は基本的に小中学生は教室内に入れません。東進衛星予備校岩村田駅前校は、この期間13:00~22:00までの開場となります。午前中は閉まっていますのでご注意ください。
なお、ヨダゼミ野沢北教室、ヨダゼミ軽井沢教室もお休みです。ヨダゼミ小諸教室は8/27~9/4がお休みです。ヨダゼミ上田中央教室は開いていますが、時間が変更になる授業があります。詳しくはヨダゼミ上田中央教室(0268-75-9630)までお問合せください。

名物にうまいものあり。その名は… [今週のコラム]

私どもの塾では毎週、ご希望のあったご家庭にメールマガジンを送信しています。その中に「今週のコラム」というコーナーがあります。今日は、5月21日号のメルマガコラムを転載します。今後も折を見て転載していきます。なお、ヨダゼミ生の保護者の方で、メルマガ送信を希望される方はヨダゼミ佐久教室(担当:岩波)までご連絡ください。

「名物にうまいものなし」ということわざというか言い伝えというかわかりませんが、とにかくこういう言葉があります。ヨダゼミ生の保護者の方は、「いや、そんなことはない。○○地方の××はうまい。」という鉄板のお土産品をあげられる方もいらっしゃると思いますが、私はあまり推薦できるものがありません。

何度か書いていますが、私はヨダゼミで一、二を争う味音痴で、何を食べてもおいしく感じます。私が試食品を「うまいなあ」と食べているそばで、他人が「うーん、安っぽい味ねえ」などと言っているのが聞こえると、「おれって、やっぱり感性が鈍いんだなあ」と落ち込みます。ですから、こんな私に「おいしくない、まずい」と言われるようなお菓子は、正真正銘まずいと思ってもらって構いません。幸い、まだそのような土産品には出会っていませんが、将来、そんなお土産を集めて「これだけは買わない方がいい! 超絶ウルトラまずいお土産ワースト10」とでも言うようなブログを書いたら、みなさんのお役に立てると思います。しかし、お店の方から営業妨害で訴えられるかもしれませんので、やめておきます。

さて、そんな私なのですが、どうやら一つはみなさんに自信を持ってお勧めできるお土産を発見しました。ゴールデンウィーク中にI先生(私ではありません)が、北陸地方で買ってきた「のどぐろせんべい」です。あの高級魚のどぐろをふんだんに使った(かどうかは不明の)逸品です。ただし、私は実際に食べたわけではありません。しかし、先週土曜日の早朝、私が佐久教室のゴミ置き場をチェックしたとき、不燃物ゴミが荒らされているのに気がつきました。ポリ袋の横に大きな穴が開けられ、中身が周りに散らばっていたのですが、それがほとんどのどぐろせんべいの袋でした。カラスかネコかわかりませんが、これだけを狙って引っ張り出し、のどぐろせんべいのかけらを漁っていったのでしょう。

どうです、みなさん、カラスと野良猫のお墨付きです。厳しい自然界に生きる彼らが、危険を冒してでも食べたい味なのです。私も今度、北陸地方に行ったときには、是非買ってきたいと思います。

ヨダゼミ佐久教室 東進衛星予備校岩村田駅前校 明日の開場時間 [一般記事]

長かった夏期講習も終わりに近づきました。生徒のみなさん、おつかれさまでした。
さて、明日、8月20日(日)のヨダゼミ佐久教室、および東進衛星予備校岩村田駅前校の開場時間は、午前8時から午後7時までです。今日までは午後10時終了ですが、明日は早く閉まります。ご注意ください。

8/12~8/16までの岩村田駅前校開場時間 [一般記事]

夏期講習もあと1日で前半が終了します。お盆休み中の東進衛星予備校岩村田駅前校開場予定をお知らせします。

8/12(土) 完全クローズ
8/13(日) 開場時間8:30~19:00 大学合格基礎力判定テスト後日受験
8/14(月) 開場時間9:00~17:00 集中受講日
8/15(火)~8/16(水) 完全クローズ

8/13(日)は、原則として大学合格基礎力判定テスト後日受験の生徒さんのみ登校してください。8/14(月)は受講が進んでいない生徒さんが対象です。特にM先生から強制呼び出しがかかっている生徒さんは、絶対来てください。この日で遅れを取り戻しましょう。

ヨダゼミ佐久教室所属の小中学生は、指導できる先生がいませんのでお休みしてください。この期間中の東進中学ネット自宅受講申請は、原則としてその日の7:00と22:00に許可します。また、これにプラスして13日と14日は日中も随時許可します。東進衛星予備校の自宅受講申請許可もこれに準じます。
以上、よろしくお願いします。

東進こども英語塾夏期講習 [授業風景]

いよいよ夏期講習も中盤に入りました。
それに伴い、今週から東進こども英語塾の夏期講習も始まりました。普段、私たちがお相手するのは小学4年生以上の生徒さんですが、こども英語はもっと下の学年が主体です。映像を見て歌ったり踊ったりという楽しい授業が続きます。他の教室では研ぎすまされた空気の中で難しい授業が展開されているのですが、この空間だけはかわいい雰囲気に包まれています。見ている方としては、ついつい微笑みが浮かんできます。
私にはまだ孫はいませんが、何となく孫を見るおじいちゃんの気持ちがわかるような気がします。
こども英語夏期講習.jpg

東進衛星予備校岩村田駅前校 明日の開場時間 [一般記事]

明日8月6日(日)、東進衛星予備校岩村田駅前校の開場時間は8時30分から19時までです。開場時間が普段より30分遅くなりますので、十分ご注意ください。
この日は全学年対象の大学合格基礎力判定テストがあります。東進生のみなさんは忘れずに出席してください。
ヨダゼミ佐久教室の小中学生はお休みです。指導できる先生がいませんので、登校しないでください。よろしくお願いします。いつの間にか始まっていた夏期講習も半分が過ぎました。お盆休みまであと1週間。がんばりましょう。