So-net無料ブログ作成

合格報告会&高校紹介イベントのお知らせ [告知]

合格報告会と高校紹介イベントのお知らせです。
新中学1年生から新中学3年生を対象に、3月19日(月)に小諸グランドキャッスルホテルで開催します。
合格報告会では、今春合格したばかりのヨダゼミ生と東進生が、いかにして栄冠をつかんだかをお話しします。以下の画像にあるとおり、屋代高校付属中、佐久長聖中、上田高校、野沢北高校、東京大学、東京学芸大学の合格者、入学予定者が発表します。
高校紹介イベントは、その学校に通う現役の東進生が、母校を詳しく紹介します。見学や体験入学ではわからない裏話が聞けるかもしれません。
なお、両イベントとも新中1から新中3の保護者の方も参加できます。詳しくはフリーダイヤル0120-820-840までお問合せください。
合格報告会.jpg

大学合格報告会&トップリーダーと学ぶワークショップのお知らせ [告知]

新高1から新高3の生徒さんを対象とした大学合格報告会と、トップリーダーと学ぶワークショップのお知らせです。3月11日(日)、小諸グランドキャッスルホテルで開催します。
大学合格報告会では、東京大学をはじめ難関大学に合格した東進生のみなさんから、合格に至るまでの道筋をお話ししてもらいます。
トップリーダーと学ぶワークショップでは、東大と慶大で教鞭を執っていらっしゃる鈴木寛先生の講演をお聞きした後、グループごとに分かれて与えられたテーマについてディスカッションします。ディスカッションの後、導き出した結論をグループごとに発表してもらいます。
詳しくはフリーダイヤル0120-820-840までお問合せください。
合格報告会ワークショップ.jpg

イングリッシュキャンプ for Kids のお知らせ [告知]

東進こども英語塾が主催する イングリッシュキャンプ for Kids のお知らせです。
ゴールデンウィーク中の2日間、オールイングリッシュでネイティブの先生と学習するプログラムです。会場は東京新宿のナガセ西新宿ビルになります。対象は新小学1年生から新小学6年生までの皆さんです。2日間の成果は、最終日に保護者の方の前でプレゼンテーションします。
行楽地はどこに行っても混んでいますよ。だったら比較的空いている東京で、英語の勉強をするのもいいのではないでしょうか。
イングリッシュキャンプ.jpg 

チャレンジテストのお知らせ [告知]

3月10日(土)に小学生、中学生を対象にしたオープンテストを実施します。会場はヨダゼミ各教室になります。どのテストも無料でお受けいただけます。奮ってお申し込みください。

①公立中高一貫校対策適性検査チャレンジ
・対象 新小5、新小6のお子様
・屋代高校附属中学校などの適性検査に即した問題を出題します。
適性検査チャレンジ.jpg

②中間テストチャレンジ
・対象 新中学1年生
・中学入学後、最初に体験する1学期中間テストに即した問題です。
中間テストチャレンジ.jpg

③高校入試チャレンジテスト
・対象 新中学2年生、3年生
・高校入試といっても実は中1、中2の知識で解ける問題はいっぱいあります。
高校入試チャレンジ.jpg

春期講習のお知らせ [告知]

ここから怒濤の告知をさせていただきます。
まずは春期講習です。ヨダゼミおよび東進衛星予備校の春期講習は3月20日(火)~4月3日(火)まで実施します。詳しくは、以下の文面をご覧いただくか、0120-820-840までお問合せください。
チラシ1.jpg
チラシ2.jpg

本日の開場時間 [一般記事]

更新が遅くなって申し訳ありません。
本日のヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校の開場時間は午前8時~午後7時までです。よろしくお願いします。

明日の開場時間 [一般記事]

ヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校の明日の開場時刻は、午前8時~午後9時までです。
佐久東中、御代田中、中込中、屋代高校付属中の1、2年生は、18時~21時で理系テスト対策です。来てね。

明日、明後日の開場時間 [一般記事]

ヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校の明日の開場時間は、午前8時から午後9時です。中1,中2でテスト対策の生徒さんは、午後6時から午後9時までテスト対策を実施します。

明後日の振り替え休日は、午前8時から午後10時まで開場します。テストが終わった中学校のみなさんは、午後1時から東進中学NETの受講を進めましょう。この日だけで6コマは見られるはずです。がんばりましょう。

立憲民主党結成 [今週のコラム]

私どもの塾では、毎週、希望者のご家庭にメールマガジンを送信しています。その中に「今週のコラム」というコーナーがあります。今日は、10月4日号のメルマガコラムを転載します。今後も折を見て転載していきます。なお、ヨダゼミ生保護者の方でメルマガ送信を希望される方は、ヨダゼミ佐久教室(担当:岩波)までご連絡ください。
++++++++++++++++++++++++++++

9月25日(月)に安倍首相が衆議院を解散する意向を表明してから、やや唐突に衆議院議員選挙に突入することになりました。それだけでも驚きだったのですが、9月28日(木)に民進党の前原代表が、民進党と希望の党の合流を提案すると表明しました。いやあ驚きました。一時は日本の政権を奪取した政党が、何の実績もない生まれたばかりの政党に吸収されてしまうのですから。

そしてさらに10月2日(月)に民進党代表代行の枝野幸男氏が新党「立憲民主党」を結成すると発表しました。目まぐるしくいろいろなことが起こるので、どうしても理解が遅れ気味になります。まあ、それはさておき、立憲民主党というネーミングには懐かしい響きが漂います。明治の雰囲気ですね。今度、中高生にテストしてみたいです。

問題 「1889年に大日本帝国憲法が制定されたことにより、日本は天皇を元首とする(        )制の国家になった。(   )内に適する漢字四文字を入れよ。」とか出題するのです。正解は (立憲君主) 制ですが、語感が似ているため、 (立憲民主) 制と書く生徒が続出すると予想します。あるいは大隈重信が作った政党を、立憲改進党ではなく立憲民主党と書く生徒も出るのではないでしょうか。

高校生物では、イモリの受精した胚が将来どの器官になるかを示した図を学習します。この図は予定運命図(原基分布図)と呼ばれます。今から20年ぐらい前、DREAMS COME TRUE のヒット曲に「未来予想図Ⅱ」というのがありました。当時も生物のテストで、予定運命図ではなく未来予想図と書いた生徒がいたことを思い出しました。

マイナンバーカードを手に入れました [今週のコラム]

私どもの塾では毎週、ご希望のあったご家庭にメールマガジンを送信しています。その中に「今週のコラム」というコーナーがあります。今日は、9月24日号のメルマガコラムを転載します。今後も折を見て転載していきます。なお、ヨダゼミ生の保護者の方で、メルマガ送信を希望される方はヨダゼミ佐久教室(担当:岩波)までご連絡ください。
++++++++++++++++++++++++++++

昨年から始まったマイナンバー制度ですが、みなさんはマイナンバーカードを申請しましたか? 自動的に届いた通知カード(紙製)の方ではありません。ICチップが入っていて顔写真も印刷されているプラスチック製カードのことです。住基ネットのときはほとんどの国民に相手にされず立ち消えになったので(実際にはまだ稼働しているそうですが)、今回も同じ事になるのではないかと思い、私もマイナンバーカードは申請せずにいました。申請しなかった理由は、他にもわざわざ顔写真を撮影して交付申請書に貼り付け、他人から盗み見られないように封筒に入れて投函しなければならないなど、申請が面倒なこともありました。

しかし、今回、マイナンバーカードを申請することにしました。今年になって息子の大学進学や車の購入などで、住民票の写しを取りに行くことが多くなり、いちいち役所に出向くのが面倒になったからです。マイナンバーカードがあれば、どこのコンビニでも住民票や印鑑証明書を発行してもらうことができるので、その魅力に負けてしまいました。7月中旬、しぶしぶ写真を撮りに行くことにしました。必要なサイズを確かめようと思って通知カードと一緒に送られてきた案内を見たところ、何とインターネットでも申請できると書いてあるではありませんか。顔写真も携帯電話やデジカメで撮影したものを添付すればよいとのことです。これでスピード写真の1200円を払わずに済みます。自撮りした写真は例のごとく手配写真のようになってしまいましたが、ま、いいでしょう。これで必要事項を入力して申請が済みました。

しかし申請したのはいいのですが、何月何日に受け取りに来てくださいという交付通知書がなかなか届きません。8月10日ぐらいになってやっと届きました。ネットで調べたところ、申請してから交付通知書が届くまで2~3週間かかると書いてありましたから、特別に遅いわけではないのですが、もう少しで申請したことを忘れるところでした。市役所はお盆期間中も通常どおり開いているので、8月16日に取りに行ってきました。

さて、これで念願のマイナンバーカードが手に入りました。これでいつでも住民票が取れます。ところがマイナンバーカードが届いた途端、住民票や印鑑証明がいる申請がパタッと無くなってしまいました。よく考えてみれば、そんな申請など人生で滅多にないことがわかるはずなのですが、短期間に申請が集中したのでこれからもたくさんあるように錯覚してしまったのです。しかし、これだけ苦労して手に入れたマイナンバーカードなので、どうにかして使ってみたいです。使うあてもないのにコンビニで住民票を出力してもいいのですが、手数料がかかるので無駄に出力したくありません。また、写真付き身分証明書として使うことも出来ますが、提示が必要になるシチュエーションというのもなかなかありません。ああ、早く使いたいなあ。