So-net無料ブログ作成
授業風景 ブログトップ

図形チャレンジ [授業風景]

先週の土曜日、佐久教室において図形チャレンジを実施しました。
昨年に引き続き2回目の実施です。全国統一小学生テストでは算数の図形に関してかなり難しい問題が出ることがあります。過去に出題された難問の中から「これは!」という問題をピックアップし、生徒さんに解法を考えてもらいます。もちろん、こちらからいくつかヒントを出しますが、あくまでも考える主体は生徒さんたちです。グループごとに「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤しながら、少しずつ正解に近づきます。

180519_1404~01[1].jpg
昨年に引き続いてN先生の指導の下、授業が進みます。今回も立体図形の問題です。

180519_1409~02[1].jpg
今回はまず左の正四面体を作ってみました。これは作りやすかったのですが、続いて右側の変則八面体を作りました。これは左の正四面体3つをくっつけた形になっています。

180519_1409~01[1].jpg
問題の変則八面体は、実際に正四面体3つをくっつければ作るのは簡単ですが、それでは問題になりません。生徒さんには一枚の展開図から作ってもらいました。

見た目には簡単そうに見えるのですが、この変則八面体は組み立てるだけでも大変です。大人の我々でも苦労しました。生徒さんたちも初めは悪戦苦闘していたのですが、一つうまくできると次から次へと違うパターンでも作れるようになってきました。いつも思うのですが、子どもは順応性が高いなあと感心します。
この後、組み立てた立体を教材に、どの点とどの点が合わさるのかを考えていきました。

図形チャレンジ終了後、参加してくれた生徒の皆さんに非公式にアンケートをとったところ、ほぼ全員が「おもしろかった」と答えてくれました。企画した我々も苦労が報われました。また、来年もやります。ご期待ください。

冬期講習始まる [授業風景]

今日からヨダゼミの2017年度冬期講習会が始まっています。写真は中3Nクラスの授業風景です。おかげさまで多くの皆さまからお申し込みをいただき、教室はぎっしり満員です。生徒のみなさん、あまり住環境がよくなくて申し訳ありません。これでもクラス分けをして人数を減らしたのですが、まだきついかもしれません。しかし、これも合格をつかむための試練だと思って乗り越えてください。
171228_1347~01.jpg
なお、冬期講習中(2017/12/28~2018/1/8)の開場時間は、午前8時~午後9時です。ただし、2017/12/30~2018/1/4は正月特訓のため、開場時間が変わります。この間は午前8時~午後4時40分の開場です。また、1月1日(月)と1月2日(火)はお休みです。教室に入れませんので、よろしくお願いします。

ヨダゼミ秋期合宿 [授業風景]

ずいぶん遅くなりましたが、10月14日(土)~15日(日)に行われた秋期合宿の様子をお知らせします。

ヨダゼミの勉強合宿は例年、小6と中3の受験生を対象に、泣く子も黙るハードスケジュールで行われます。特に中学生は深夜まで学習するので、体力と精神力の限界に挑戦するイベントになります。
Aクラスの夜は更けて.JPG

毎年、多くの受験生がこの合宿で鍛えられ、冬の受験勉強を無事乗り切っています。今年は高校3年生も参加し、賑やかな合宿になりました。

ただ、勉強の合間にはクイズ大会も催し、厳しいだけではない楽しい合宿にもなっているのですよ。
ウルトラクイズ.jpg

東進こども英語塾夏期講習 [授業風景]

いよいよ夏期講習も中盤に入りました。
それに伴い、今週から東進こども英語塾の夏期講習も始まりました。普段、私たちがお相手するのは小学4年生以上の生徒さんですが、こども英語はもっと下の学年が主体です。映像を見て歌ったり踊ったりという楽しい授業が続きます。他の教室では研ぎすまされた空気の中で難しい授業が展開されているのですが、この空間だけはかわいい雰囲気に包まれています。見ている方としては、ついつい微笑みが浮かんできます。
私にはまだ孫はいませんが、何となく孫を見るおじいちゃんの気持ちがわかるような気がします。
こども英語夏期講習.jpg

図形チャレンジ [授業風景]

今年度第1回目の四谷大塚主催全国統一小学生テストは6月4日(日)に実施されます。それに関連するイベントとして、昨日5月20日(土)にヨダゼミ佐久教室で小3~小5の生徒さんを対象に「図形チャレンジ」講座を実施しました。

全国統一小学生テストでは、特に算数で難しい問題が出てきます。関数系の問題にも難問はありますが、一般的に言って図形の方が難易度は高めです。そこで、過去に出題された図形問題の中から「これは」という問題をピックアップし、どう考えていったらいいかを手ほどきしました。
170520_1416~01.jpg
上の写真では、ずいぶんすき間が空いてるなあと思われるかもしれませんが、これは生徒たちを三つのグループに分けた結果なのです。教室の左前のグループ、右前のグループ、後方のグループに分けました。本当は男女混合にしたかったのですが、何となく男女別になってしまいました。各グループは学年混合とし、5年生がリーダーになって与えられた問題をどうといていくか全員で協力して考えました。
170520_1515~01.jpg
立体図形では考える一助になるように、実際に立方体を作っておきました(上の写真)。左側の立方体は一見すると真っ黒けに見えるかもしれませんが
170520_1516~01.jpg
中は図のように白くなっています。これらの立方体は、サイコロキャラメルの空き箱を利用して作りました。私は知らなかったのですが、今はサイコロキャラメルは北海道でしか売られていないそうです。と言っても、わざわざ北海道まで行って買ってきたのではなく、担当のN先生がア○ゾンで取り寄せたそうです。

志望校別対策講座 [授業風景]

昨日、ヨダゼミ佐久教室とヨダゼミ野沢北教室で志望校別対策講座が開かれました。佐久教室には主に上田周辺の高校を志望する中3生が集まり、野沢北教室ではその名の通り主に野沢北高校を志望する中3生が集まりました。
写真は佐久教室での授業風景です。この講座は午後1時から始まっているのですが、撮影時刻は時計を見るとわかるとおり、午後6時近くです。5時間近くも勉強したのに彼らの気力と体力はいささかも衰えず、この後の休憩時間も元気いっぱいでうるさいぐらいでした。つくづく若いってすばらしい、そして恐ろしいと思いました。志望校別対策講座.jpg

ミニ合宿 [授業風景]

ただ今、ヨダゼミ全教室で三学期期末テスト対策を実行中です。
ヨダゼミ佐久教室では、今まさに中1、中2の勉強ミニ合宿が
行われています。宿泊するわけではありませんが、できる人は
午前9時~午後9時まで塾に缶詰になって一心不乱に勉強
しようという企画です。
もちろん適宜休憩や食事をとっていきますが、きついことに
変わりはありません。もちろん私たち講師にとってもきつい
一日になります。しかし、これをやり遂げることができれば、
大きな自信につながります。生徒の皆さん、一緒に
がんばりましょう。ミニ合宿風景.jpg
授業風景 ブログトップ