So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日の中学部授業はお休みです [一般記事]

更新が遅くなって申し訳ありません。
本日5月31日(水)は教務研修会による計画休業日のため、午後7時以降の授業はお休みになります。
自習もできません。
小学生は全国統一小学生テストの対策授業を実施します。原則として午後5時~6時40分までの授業です。
よろしくお願いします。

ヨダゼミ佐久教室 明日の開場時間 [一般記事]

明日のヨダゼミ佐久教室開場時間は、午前8時から午後7時までです。
1学期中間テスト終了に伴い、終了時間はまた午後7時になります。よろしくお願いします。

図形チャレンジ [授業風景]

今年度第1回目の四谷大塚主催全国統一小学生テストは6月4日(日)に実施されます。それに関連するイベントとして、昨日5月20日(土)にヨダゼミ佐久教室で小3~小5の生徒さんを対象に「図形チャレンジ」講座を実施しました。

全国統一小学生テストでは、特に算数で難しい問題が出てきます。関数系の問題にも難問はありますが、一般的に言って図形の方が難易度は高めです。そこで、過去に出題された図形問題の中から「これは」という問題をピックアップし、どう考えていったらいいかを手ほどきしました。
170520_1416~01.jpg
上の写真では、ずいぶんすき間が空いてるなあと思われるかもしれませんが、これは生徒たちを三つのグループに分けた結果なのです。教室の左前のグループ、右前のグループ、後方のグループに分けました。本当は男女混合にしたかったのですが、何となく男女別になってしまいました。各グループは学年混合とし、5年生がリーダーになって与えられた問題をどうといていくか全員で協力して考えました。
170520_1515~01.jpg
立体図形では考える一助になるように、実際に立方体を作っておきました(上の写真)。左側の立方体は一見すると真っ黒けに見えるかもしれませんが
170520_1516~01.jpg
中は図のように白くなっています。これらの立方体は、サイコロキャラメルの空き箱を利用して作りました。私は知らなかったのですが、今はサイコロキャラメルは北海道でしか売られていないそうです。と言っても、わざわざ北海道まで行って買ってきたのではなく、担当のN先生がア○ゾンで取り寄せたそうです。

ヨダゼミ佐久教室 明日の開場時間 [一般記事]

ヨダゼミ佐久教室の明日の開場時間は午前8時から午後9時までです。
よろしくお願いします。

佐久教室 明日の開場時間 [一般記事]

明日のヨダゼミ佐久教室開場時間は、午前7:00から午後9:00までです。
なお、来週日曜日の開場時間も午前7:00から午後9:00までです。
よろしくお願いします

ヨダゼミ佐久教室 明日の開場時間 [一般記事]

ヨダゼミ佐久教室の明日の開場時間は、8時から21時までです。

浅間中3年生の一学期中間テスト対策授業(18時~21時)を行うため、普段より2時間遅くまで開けます。なお、この対策授業(無料)は、ヨダゼミに入っていない浅間中3年生でも受けることができます。ただし、お申し込みが必要です。参加を希望する浅間中3年生は、0267-68-8320までお電話ください。よろしくお願いします。

また、来週の土日は、軽井沢中、小海中、野沢中、中込中、屋代高校付属中(以上の中学は全学年)と浅間中1、2年のテスト対策授業を実施します。こちらも、外部生のみなさんの受講が可能です。同じく、上記電話番号までお申し込みください。