So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校 明日の開場時間 [一般記事]

明日のヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校の開場時間は、8時~21時です。また、中学生のテスト対策は、中3が9時~正午、中1が14時~17時、中2が18時~21時です。よろしくお願いします。

ヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校 明日の開場時間 [一般記事]

開場時間発表の前に業務連絡です。東部中と立科中の生徒さんは、16時から19時までテスト対策授業があります。来てね。以上、業務連絡でした。
ではでは明日の開場時間は、8時から19時までです。テスト勉強も、あまり遅くまで残っても効率が上がりません。短期集中型で学習しましょう。

ティッシュ配布に行きました その3 [今週のコラム]

 私どもの塾では毎週、ご希望のあったご家庭にメールマガジンを送信しています。その中に「今週のコラム」というコーナーがあります。今日は、6月25日号のメルマガコラムを転載します。今後も折を見て転載していきます。なお、ヨダゼミ生の保護者の方で、メルマガ送信を希望される方はヨダゼミ佐久教室(担当:岩波)までご連絡ください。

 三週連続で同じ話題になってしまい申し訳ありません。今週もティッシュ配りの話にします。前回のコラムで、私がS小学校前でティッシュ配布をしたところ、パトロール中の警察官に怪しがられたというお話をしました。ネタにできると喜んだ私は、その話を私が職務質問されたと誇張して、担当する授業のクラスで次々と話
していきました。そのくらいうれしかったのです。
 
 佐久教室の中2クラスの授業でも、もちろんしました。このクラスではその話をした後、1学期期末テスト対策授業も迫っていたこともあり、こう言いました。「今度は中学の期末テスト対策のティッシュ配布に行くからね。多分、A中、S中、M中あたりまでは行くから、みんなよろしくね。あー、また職務質問されないかなあ」と言ったところ、A中のM君がこう言いました。「わかりました。今度先生を見かけたら、不審者として警察に通報してあげますよ。」 
 やめてくれーっ!

ティッシュ配布に行きました その2 [今週のコラム]

 私どもの塾では毎週、ご希望のあったご家庭にメールマガジンを送信しています。その中に「今週のコラム」というコーナーがあります。今日は、6月11日号のメルマガコラムを転載します。今後も折を見て転載していきます。なお、ヨダゼミ生の保護者の方で、メルマガ送信を希望される方はヨダゼミ佐久教室(担当:岩波)までご連絡ください。

 前回のコラムで、I小学校にティッシュ配りに行った話をしました。今回もティッシュ配布に関するお話です。I小学校に配布した数日後、今度はS小学校に行きました。もちろん配布の許可はいただいてあります。当日、下校時刻になるのを見計らって、同僚のT先生と出かけました。まだ5月中でしたが、佐久市内でも気温が30度近くになった暑い日でした。T先生に正門を担当してもらい、私は通行量の多い道路に面している東門を担当しました。S小学校もI小学校に負けず劣らず、子どもたちは元気です。見る見るうちにティッシュが減っていきます。

 やがて低学年の児童が全員下校し、次の高学年の下校までしばらく時間が空きました。私は東門の前でボケーッと待っていました。すると、1台のパトカーがスーッと私の前に来て、停まりました。車内の警察官がじっとこちらを見ています。まあ、小学校の前に暇そうなおっさんが1人で立っていたので、不審に思ったのでしょう。ここは下手にコソコソしたり、ドギマギするとかえって怪しまれます。こちらから話しかけてやろうと思ってあいさつしました。「こんにちは、進学塾のヨダゼミです。全国統一小学生テストの参加者募集ティッシュを配らせてもらっています。」 ヨダゼミの塾名入りポロシャツを着ていたこともあり、すぐに広報活動をしているのだとわかったようで、「ああ、そうですか。ご苦労様です。がんばってください。」と言って、おまわりさんは行ってしまいました。

 パトカーの姿が見えなくなると、ホッとため息が出ました。努めて明るく振る舞っていましたが、本当は少しビクビクしていたのです。やはり、おまわりさんに疑われていると感じているのに、リラックスできる人はいないでしょう。本当ならば、「何でおれの前で停まるんだよう! おれがそんなに怪しく見えるのか!」と嘆いたり憤慨したりしなければいけないのでしょうが、私は違います。ビクビクはしましたが、内心では「うれしいっ!」と思っていました。なぜって、これで生徒に話すネタができたからです。

 事実、その日の小中学生の授業では「実は今日、私はS小の前でおまわりさんに職務質問されちゃったんだ。やっぱり、人相が悪いからだね。」と、多少誇張して自虐的に話したところ、生徒には大受けでした。これも本当は「何で誰も否定しないんだよっ! 『いやいや、先生は全然人相悪くありませんよ』の一言ぐらいあってもいいのにっ!」と、思わなければいけないのでしょうが、これも私は感じ方が違います。そのときの私は、ウケたことに有頂天になって、何とも言えない幸せな気分に浸っていました… 私は精神的に病んでいるのでしょうか。


ティッシュ配布に行きました [今週のコラム]

 私どもの塾では毎週、ご希望のあったご家庭にメールマガジンを送信しています。その中に「今週のコラム」というコーナーがあります。今日は、5月28日号のメルマガコラムを転載します。今後も折を見て転載していきます。なお、ヨダゼミ生の保護者の方で、メルマガ送信を希望される方はヨダゼミ佐久教室(担当:岩波)までご連絡ください。

 先週から今週にかけて、全国統一小学生テスト広報活動の一環として、ヨダゼミ近辺の小学校にティッシュ配布にお邪魔しました。中学校の校門配布にも行くことがありますが、中学生ぐらいになると、照れや恥ずかしさがあるため無表情で受け取っていく生徒さんが多いのですが、小学生は表情が豊かです。もちろんクールにさっと受け取っていくお子さんや、無視していくお子さんもいるのですが、大多数の生徒さんは「あっ、ティッシュ配ってる」「どこどこ? ヨダゼミだって」「(ティッシュを受け取りながら)今度は何やるの?」「うちのお兄ちゃん、ヨダゼミに行ってるよ」とかいろいろな反応が返ってきます。中にはいきなりハイタッチを求める生徒さんもいて、私もビックリすることがあります。

 以前に行ったI小学校も様々な生徒さんがいる小学校でしたが、このとき印象に残ったのは6年生(たぶん)の女の子たちでした。1回素直にティッシュを受け取ってから、何食わぬ顔で列の最後に並び直して、もう一度受け取ろうとするのです。そしてうまくいくと何度でもこれを繰り返すのです。私たちも殺到する生徒さんをさばききるのが精一杯のときは、2回目を渡してしまうことがありますが、さすがに3回目になると気がつきます。「ごめんねー、一人一個でお願いね」と断るのですが、「あっ、これは友だちに渡す分だからください」と見え透いた手でティッシュをせしめようとします。「小6の段階でこのレベルに達しているとは… 君たちはいい主婦になるよ」と心の中で苦笑しながら押し問答をしていると、すぐそばにいて生徒の誘導をしていた先生の一人が彼女たちに向かって「こらこら、お前たち、ずうずうしいぞ。」と、たしなめてくださいました。さすが先生、筋を通すところはビシッと通してくださる。お見事です。

 苦境に陥っていた私は「ありがとうございました。」とお礼を申し上げましたが、先生は「ああ、いえいえ、こちらのほうこそすいません。しかし、あの子たちもいったいどんな教育を受けているのかなあ。まったく。担任の顔が見てみたいよ。」と憤慨した様子でおっしゃってから真面目な顔になり「あっ、おれだった」とのたまいました。

 I小学校は生徒も面白いのですが、先生もユニークです。

ヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校 本日の開場時間 [一般記事]

更新が大変遅れて申し訳ございません。
本日のヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校の開場時間は、午前8時から午後7時です。よろしくお願いします。

本日のヨダゼミ小中学部はお休みです [一般記事]

更新が遅くなってもらう仕分けありません。
本日は教務研修会のため、ヨダゼミ小中学部は全教室ともお休みです。例外的に授業を行うクラスについては個別に連絡が行っていると思いますので、それにしたがっておいでください。
よろしくお願いします。

ヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校の開場時間 [一般記事]

明日、9月10日のヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校の開場時間は、午前8時から午後7時までです。よろしくお願いします。

ヨダゼミ佐久教室 東進衛星予備校岩村田駅前校 明日の開場時間 [一般記事]

明日、9月3日のヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校の開場時間は、午前8時から午後7時までです。よろしくお願いします。