So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校 明日の開場時間 [一般記事]

明日は全国統一中学生テストの過去問トライアルを実施する関係上、終了時刻は20時30分になります。開場時刻はいつもどおり午前8時です。よろしくお願いします。

計画休業のお知らせ [一般記事]

更新が遅くなって申し訳ありません。 本日10月18日(水)は、ヨダゼミかわら版でお知らせしてあるとおり、ヨダゼミ佐久教室は計画休業日のためお休みです。ヨダゼミの他の教室も、基本的にお休みです。 よろしくお願いします。

HIGH RAIL1375 [今週のコラム]

 私どもの塾では毎週、ご希望のあったご家庭にメールマガジンを送信しています。その中に「今週のコラム」というコーナーがあります。今日は、6月25日号のメルマガコラムを転載します。今後も折を見て転載していきます。なお、ヨダゼミ生の保護者の方で、メルマガ送信を希望される方はヨダゼミ佐久教室(担当:岩波)までご連絡ください。


 先週の23日金曜日に、今度はN中学校にティッシュ配布に行きました。1学期期末テスト対策の勧誘です。もちろん、許可をいただいております。早朝、6時45分から配布し、7時20分にはティッシュが無くなってしまったので終了にしました。帰りはぶらぶらと中込駅まで歩いてきました。

 私はオタクと言うほどではありませんが、鉄道好きです。ちょうど7時38分着の下り普通列車がやってきたので、踏切の外から眺めていました。その列車が発車するのを見届けてさて、帰ろうとすると、いきなり踏切が鳴り出しました。変です。時刻表によれば、この時間に発着する列車は先ほどの下り列車しかありません。おかしいなあと思って見ていると、車庫から前面が青、側面が白地に青というカラーリングの見慣れない列車が出てきました。あっ、あれは確か、昨日の信濃毎日新聞の記事で見た列車です。HIGH RAIL1375(ハイ レール イチサンナナゴ)という観光列車です。この日は試運転をするようで、駅構内で入れかえ作業をしていました。もっと見ていたかったのですが、予定があったので早々に帰宅しました。

 パソコンで検索してみたところ、この列車は7月から始まる信州デスティネーションキャンペーン(信州を旅行先としてPRする観光キャンペーン)の一貫として企画されたものだとわかりました。名前は、標高の高さを表す「HIGH」、線路の「RAIL」、JR線標高最高地点「1375m」を組み合わせたものだそうです。

 純粋なディーゼルカーを使った観光列車としては、飯山線を走る「おいこっと」の方が先輩ですが、HIGH RAIL1375も「天空に一番近い列車」を標榜し「天空」、「星空」をイメージする戦略でデビューするようです。特に「星空」には力を入れるらしく、車内に天文関連書籍を展示したり、半球型ドーム天井に映し出す星空映像(なぜかプラネタリウムとは言いません)を売りにするようです。オリジナルブランチやスイーツが提供されるプランもあり、その場合でも料金は5000円前後ですから、先頃営業運転を開始した「トワイライトエクスプレス瑞風」や「トランスイート四季島」の100万円前後の旅行代金からすると非常に手頃です。7月1日から営業運転を開始するそうなので、機会があったら乗ってみたいと思います。

 ところでこのHIGH RAIL1375というネーミングは、JR関係者が狙ったのかどうか不明ですが、来年1月以降も走るようなら、受験生にも人気が出そうです。「入れーる イチサンナナゴ」と読めますから。

ヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校 明日の開場時間 [一般記事]

ヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校の明日の開場時間は、午前8時から午後7時までです。よろしくお願いします。

全国統一小学生テスト・全国統一中学生テスト・全国統一高校生テスト [告知]

すでにテレビCMでご存知と思いますが、全国統一小学生テスト・全国統一中学生テスト・全国統一高校生テストのご案内をさせていただきます。今回から会場が変更となりますので、ご注意ください。

1.全国統一小学生テスト
・日時 2017年11月3日(金・祝) 集合午前8時50分
・会場 佐久長聖中学校

2.全国統一中学生テスト
・日時 2017年11月5日(日) 午前8時50分から
・会場 佐久大学

3.全国統一高校生テスト
・日時 2017年11月5日(日) 午前8時50分から
・会場 佐久大学

全国統一中学生テストと全国統一高校生テストは、午前9時30分以降の入場はできません。時間に遅れないようお越しください。また、高校生のみなさんは昼食を持参してください。途中入場もできません。
全国統一小・中・高テスト.jpg