So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

冬期講習始まる [授業風景]

今日からヨダゼミの2017年度冬期講習会が始まっています。写真は中3Nクラスの授業風景です。おかげさまで多くの皆さまからお申し込みをいただき、教室はぎっしり満員です。生徒のみなさん、あまり住環境がよくなくて申し訳ありません。これでもクラス分けをして人数を減らしたのですが、まだきついかもしれません。しかし、これも合格をつかむための試練だと思って乗り越えてください。
171228_1347~01.jpg
なお、冬期講習中(2017/12/28~2018/1/8)の開場時間は、午前8時~午後9時です。ただし、2017/12/30~2018/1/4は正月特訓のため、開場時間が変わります。この間は午前8時~午後4時40分の開場です。また、1月1日(月)と1月2日(火)はお休みです。教室に入れませんので、よろしくお願いします。

東進こども英語&クリスマスパーティー [一般記事]

明日はクリスマスイブですが、ヨダゼミ佐久教室では一足早くクリスマスパティーを行いました。今回も東進こども英語の主催です。
いやあ、しかし、我々の学生時代とは隔世の感があります。中学、高校と英語に苦しんだ身としては、昔からこんな風に楽しく学べれば、もう少し英語が得意になったんじゃないかなあと思ってしまいます。
クリスマスパティー.jpg

ヨダゼミ冬期講習 締切迫る [告知]

気がつけば2017年も残りわずかです。
おかげさまで、ヨダゼミの冬期講習会には多くのみなさんから、参加のお申し込みをいただいております。
特に受験生対象の「実力錬成ゼミ」+「正月特訓」コースに希望が集中しています。そこで、急遽、中3クラスを1クラス増やしました。これで若干定員が増えました。しかし、テキストの数には限りがありますので、受講検討中の方はお早めにお申し込みください。
冬期1.jpg
冬期2.jpg

ハロウィン&東進こども英語 [一般記事]

またまた遅ればせながらですが、10月22日(日)に行われたハロウィンパーティーの様子をお知らせします。

ヨダゼミのハロウィンパーティーは、東進こども英語塾が主体になって行われます。やはり、ハロウィンは欧米が本家のお祭りなので、英語との相性も抜群です。東進こども英語は、楽しみながら英語を学習できるのが売りですが、今日は普段の日以上に楽しい会になりました。
ハロウィン1.jpg

参加者は小学校低学年までの幼児、児童たちです。みんな可愛い魔女やお化けに仮装して、遊んだり食べたり絵を描いたりして、賑やかに過ごしました。
ハロウィン2.jpg

ヨダゼミ秋期合宿 [授業風景]

ずいぶん遅くなりましたが、10月14日(土)~15日(日)に行われた秋期合宿の様子をお知らせします。

ヨダゼミの勉強合宿は例年、小6と中3の受験生を対象に、泣く子も黙るハードスケジュールで行われます。特に中学生は深夜まで学習するので、体力と精神力の限界に挑戦するイベントになります。
Aクラスの夜は更けて.JPG

毎年、多くの受験生がこの合宿で鍛えられ、冬の受験勉強を無事乗り切っています。今年は高校3年生も参加し、賑やかな合宿になりました。

ただ、勉強の合間にはクイズ大会も催し、厳しいだけではない楽しい合宿にもなっているのですよ。
ウルトラクイズ.jpg

12/23(土)~25(月)の予定 [一般記事]

12月23日(土)~25日(日)まで、ヨダゼミ佐久教室(小中学部)は計画休業になります。例外的に呼び出された生徒さん以外はお休みです。
東進衛星予備校岩村田駅前校は、23日(土)と24日(日)の両日を使って、集中受講を実施します。
なお、この間の開場時間は次の通りとなります。

12月23日(土)~24日(日) 午前9時~午後7時
12月25日(月) 午前8時~午後5時

以上よろしくお願いします。

私事ですが、車を買い換えました の後日談 [今週のコラム]

 私どもの塾では毎週、ご希望のあったご家庭にメールマガジンを送信しています。その中に「今週のコラム」というコーナーがあります。今日は、9月3日号のメルマガコラムを転載します。今後も折を見て転載していきます。なお、ヨダゼミ生の保護者の方で、メルマガ送信を希望される方はヨダゼミ佐久教室(担当:岩波)までご連絡ください。

 私が7月に車を買いかえたことは、以前のコラムでお話ししました。購入して2ヶ月が経ち、来客のたびに「あれ、車かえた?」と聞かれることが多くなりました。8月初旬にも息子の同級生の母親と話をする機会があり、そのときも私が車を買いかえた話題になりました。

 女性は、一般的に車とかメカには弱いと言われています。現在はそうでない人も多いのかもしれませんが、そのお母さんはご多分に漏れず疎い人でした。「この人にこんなこと言ってもわかるのかなあ」と半信半疑でしたが、話をあわせるため「買ったのは(大衆車)カローラフィールダーであること」「排気量は1500㏄であること」「このご時世なのにマニュアル(トランスミッション)を選んだこと」「経済評論家の森永卓郎氏が激賞していたこと」などを話しました。

 8月15日夜、先ほどのお母さんの息子(と言っても私の息子の同級生ではなく、その兄)が、義母の新盆見舞いに来てくれました。このお兄ちゃんは普段、山梨で働いているので、久々の帰郷です。線香を上げてもらった後、少し世間話をしましたが、その中でお兄ちゃんから 「そういや、おふくろから聞いたんだけど、おっちゃん1500万のスポーツカー買ったんだって。見せてよ。」と言われたときは絶句しました。

 どうしてそんなふうに伝わるのかなあ。

トランプ大頭領 安倍昭恵首相夫人について「英語を話さない」と発言 [今週のコラム]

 私どもの塾では毎週、ご希望のあったご家庭にメールマガジンを送信しています。その中に「今週のコラム」というコーナーがあります。今日は、7月23日号のメルマガコラムを転載します。今後も折を見て転載していきます。なお、ヨダゼミ生の保護者の方で、メルマガ送信を希望される方はヨダゼミ佐久教室(担当:岩波)までご連絡ください。

 先週、ニューヨークタイムズのインタビューで、トランプ大統領が安倍昭恵首相夫人について「英語を話さない。ハローも言えないぐらいだ。」と発言しました。これについては「また、トランプ大統領お得意の失言だ」とか、「昭恵夫人は大統領との会話を避けるために、わざと英語を話せないふりをしたのではないか」など、いろいろな意見や憶測が飛び交いました。

本当に昭恵夫人は何も話さなかったのか、それともきちんと話したのにトランプ大統領が昭恵夫人をおとしめるような発言をしたのか真相はわかりません。ちなみに昭恵夫人は英語でスピーチしている動画が公開されていることから、そこそこの英語力はあるはずだと言われています。このニュースはもっと広まるかと思ったのですが、今週に入るとあっという間に下火になってしまいました。残念です。

このニュースを聞いて、私は次の話を思い出しました。これはビル・クリントンがアメリカ大統領だったころの話です。小中学生のみなさんは知らないと思いますが、ビル・クリントン氏は、昨年、トランプ氏とアメリカ大統領選で戦ったヒラリー・クリントン氏の夫です。

そのビル・クリントン大統領が訪日することになり、当時首相だった森喜朗氏が出迎えることになりました。森首相は英語に堪能(たんのう)ではなかったため、お付きの人が以下のようにレクチャーしました。「総理、クリントン大統領がいらっしゃったら、まず “How are you ?” (ご機嫌いかがですか)とおっしゃってください。」「うむ。」「すると大統領が “I’m fine. Thank you, and you ?” (元気です。ありがとう。あなたは?)と答えるはずなので、次に “Me too.” (私もです)と答えてください。後は我々が通訳します。」「わかった。」

当日、クリントン氏と対面した森首相、 “How are you ?” と言ったつもりが “Who are you ?” (お前は誰だ)と
言ってしまいました。クリントン大統領は慌てず騒がず、ウィットを効かせて “I’m Hillary’s husband.” (私はヒラリーの夫です)と答えました。しかし、「元気です。ありがとう。あなたは?」と答えたものと思った森首相がすかさず、“Me too.” と返したのでさすがのクリントン大統領も恐れ入ったということです。

実際にはこのエピソードはフィクションだそうですが、この手の話は好きです。

ヨダゼミ佐久教室および東進衛星予備校岩村田駅前校 明日の開場時間 [一般記事]

明日、日曜日は、東進衛星予備校のみなさんは、センター試験本番レベル模試です。申込みはすんでいますね?
と言うわけで、明日はこの模試がある関係上、開場時間は午前8時~午後8時30分になります。ただし、監督できる先生がいないので、小中学生の自習は午後7時までに終了させて帰宅してください。よろしくお願いします。

ヨダゼミ佐久教室 および東進衛星予備校岩村田駅前校 明日の開場時間 [一般記事]

ヨダゼミ佐久教室と東進衛星予備校岩村田駅前校 の明日(12月10日)の開場時間は、午前8時から午後7時までです。よろしくお願いします。